ゑねねぬ

ソニーさんのヘッドフォンWH-1000XM4。しばらく前に手に入れまして,これをお供に散歩に出かけ,お気に入りの喫茶店で一息入れる。これが最近の極上のひとときです。注文はたいていカフェモカになる。朝しっかり食べておけば,お昼はこれ一杯でもうじゅうぶん。


時間があれば行きに1時間,帰りに1時間。2時間ぐらい歩くと「ああ運動したぁ」となる。ウォーキング中に聴くものは気分まかせ。最近は韓国のAnntenaという音楽事務所所属のミュージシャン(Jung Seung Hwan, Sam Kimなど)を中心に韓国のポップも聴いています。あんまり速い音楽は苦手(笑)なので,バラードものが多くなる。Anntena さんではないけれど,Lee Hi や Lee So Ra も好き。侮るなかれ,K-POP。Lee Hi の「Breathe」,Lee So Ra の「To you who do not love me」には,本当に歌詞もわからないまま泣いてしまいました。きっとこれが音楽というもの。そして皆さん,とにかく歌が上手い。Lee So Ra さんはもはやベテランの域だけれど,他の皆さんも人生をかけて,良い音楽を届け続けていただきたいです。そんな彼らの音楽のうち,お気に入りになった曲は韓国語の歌詞をGoogle翻訳さんに英語と日本語にしてもらって両方をにらみながら…二度目の涙を流しています(特に「Breathe」のテキストはこの曲の作者の自死の事情とどうしても重なる)。

音楽と並んで最近始めたのは新聞社系のポッドキャスト。朝日新聞ポッドキャストを聴き始めたことがきっかけとなりついに紙の朝日新聞の定期購読に至った次第は前にも書きました。ここのところずっと聴いているのは「ゑねねぬ」。長崎新聞さんのポッドキャストです。「Nagasaki Newspaper Next」の頭文字「NNN」の読みから来ているというこのネーミングセンスの良さ。「言いにくいけど聞きやすい 長崎新聞ポッドキャスト ゑねねぬ」というキャッチフレーズも好き。そして何と言っても運営する3人の若手記者,六倉大輔さん,嘉村友里恵さん,三代直矢さんのお三方のトーク。特に六倉(むつくら)さんのMC力と話術と企画力は半端ない。嘉村(かむら)さんのナイスフォローとやさしい(時にハイテンションになる 笑)語り,三代(みしろ)さんのユニークな切り口とも相俟って,この3人でなければきっと出し得ない「ゑ」も言われぬアットホームな雰囲気が醸し出される。ゲストとして登場する長崎新聞の若手記者さんたちもそれぞれ魅力的。こんな素晴らしい記者の皆さんの手になる記事ならぜひ読んでみたい。もう一紙何かとるとしたら,きっと僕は長崎新聞を取るでしょう。…いつか本当に取ってしまうかも。