ダイヤミルのお掃除

仕事が終わって一息ついて何とはなしにYouTubeを見ていたら,Kalitaさんのダイヤミルの紹介動画(by every coffee さん)に行き当たり。あ,これ,分解してお掃除ができるんだ,というよりしなきゃなんだ,ということがわかり,さっそく自宅のダイヤミルのメンテナンスにチャレンジしてみました。

このミル,実は前々職の就職祝いにと,今は亡き父からプレゼントしていただいたもの。通っていた教会の近くにある喫茶店,父がよく豆を買っていたワルツさんで。僕がひとめぼれしてじっと見ていたら,ほしいんか?って。あのとき以来だから,ん?

僕と同じでお酒は飲めなかったけれど,無類の珈琲好きで,デミタッセのコレクションをしていた父。四旬節には珈琲を断ち,復活祭になると美味しそうに淹れたてを飲んでいた父。父の晩年にはよく一緒に大学近くのダッチコーヒーを出す喫茶店へ通ったものだった。そんな父を思い出しながら,なんとハジメテのメンテナンス。コーヒー豆の油?からできたタール?のようなものでガッチガチに固まっていた部品を根気良くはずして,ひとつずつ古ハブラシでゴシゴシ。

きれいになったマシンで,さっそく一杯。うん。これこれ。おかわりがほしくなりました。