3G

スマホの主流は4Gで,5Gも出始めてると聞くのに,「新しく3Gが始まります」ってどういうことかなと思っておりました。
なるほど!

Geimpfte ワクチン接種を終えた人たち
Genesene 罹患したけれど治った人たち(抗体獲得者)
Getestete ウィルス検査を受けた人たち

そうした(笑)「3G」のいずれかに該当する人には行動制限を緩和しますよという,ドイツで8月23日から始まった規則のことらしいです。たとえば,そうした(笑)人たちは,病院や老人ホームを訪ねたり,レストランのなかで飲食ができたり,屋内行事に参加できたり,床屋さんなどにも行けるとのこと。適用期間などは各州に任せられているらしい。

ちなみに日本の3密みたいな「AHA+L」というものもあって,こちらは「Abstand 間隔をあける」「Hygiene 手を洗うなど衛生管理に気をつける」「Alltag mit Maske 日常的なマスクの着用」それに「Lüften 換気」。つまり「HALA(L)」(順法)な生活ってことかな?ライプニッツ・ドイツ語研究所の特設ページにはコロナ禍で生まれた新語造語がリストアップされていて興味深いです。

AHA+Lにもう一個「A(Corona-Warn-App 濃厚接触者追跡アプリ)」をくっつけた「AHA+A+L」もあるそう。しかも「A」は「C(Corona-Warn-App)」とも言うとか…いやはや,まだまだ増殖・変異しそうです…。