ご復活おめでとうございます

Frohe Ostern!

今年の聖週間は福岡カトリック神学院の神学生の方々への聖歌指導という,思いもよらぬ時間に恵まれて過ごしました。加えて今週の月曜日からは毎週,45分間の講義というかたちで引き続き聖歌指導にあたらせていただくことに。神学院の学務の神父様からのご依頼で,あれよあれよという間に決まった感があります。月曜日の1限目ということで,神学院に前泊,毎月曜日の朝ミサに参加させていただけることにもなりました。しばらくカトリック教会(の敷地)の敷居が高く感ぜられ,足も遠のいていたところでしたが,こんな形でまたご縁をいただくことに…。人生にはいろんなことが起こりますね。それにしても,ここ,建物の造りといい,敷地の面の使い方といい,まるで異国に迷い込んだようです。


今週からはいよいよ本務校での授業と聖歌隊チャペルクワイアの練習も始まります。「チャペクワ」は「机だし」という新入生勧誘行事に隊員一同熱心に取り組んでくださったおかげで,この時点ですでに3名の入部者がいらっしゃるとか。これから入部体験会&ミニコンサートが4月中旬までしばらく続きます。さあ何人いらっしゃるでしょう。楽しみです。

そのほか,フォンス・フローリス古楽院朝日カルチャーセンター北九州教室でも,月1回のグレゴリオ聖歌の講座を担当させていただくことになりました。典礼学の観点から,典礼暦に沿ってお話しする予定。学内にもグレゴリオ聖歌研究会を立ち上げる予定です。素晴らしき「グレゴリオ沼」の世界(笑),あなたもいかがですか?