勤務する学校の開学50周年記念事業として1999年11月に開設された聖書植物園。聖書に登場する100種以上の植物のほとんどを展示する,この種としては日本随一の植物園とのことです。
そのいくつかは juns notizbuch のギャラリーでも紹介していますが,きれいな花々への感謝の気持ちもこめて,ご縁をいただき,月1回で活動しておられる,植物園のお手入れボランティアに参加させていただくことになりました。
今日は初回でしたが,なんと,1年の最大の山場といわれる,クロミグワの枝の剪定作業の日でした。普段は学内の5つのゾーンを回っての草取りが中心なのだそう。集まった10名ほどの方々とご一緒に,まずはラジオ体操から。チャペルの裏手にあるクロミグワに移動し,こどもの時以来の木登りを楽しみ,のこぎりでギコギコ,枝を切るお手伝いをさせていただきました。普段とはまた違った角度と高度?から勤務校を見ることができて楽しかった。
ボランティアには現役の大学職員さんや学生さんがいらっしゃったり,ご家族連れの方も。途中でお茶の時間があり,作業後は皆さんで学食に行ってランチをご一緒しました。今日の空の色のように,清々しい1日を過ごさせていただきました。